先日のチームレガシーで初めてドレッジを使ってみました。

12 LANDS
1 Cephalid Coliseum
3 Undiscovered Paradise
4 City of Brass
4 Gemstone Mine

23 CREATURES
4 Narcomoeba
4 Putrid Imp
4 Stinkweed Imp
4 Golgari Grave-Troll
3 Ichorid
2 Golgari Thug
1 Flayer of the Hatebound
1 Griselbrand

17 INSTANTS and SORCERIES
4 Careful Study
4 Faithless Looting
4 Cabal Therapy
3 Breakthrough
2 Dread Return

8 OTHER SPELLS
4 Lion’s Eye Diamond
4 Bridge from Below

SIDEBOARD
2 Nether Shadow
2 Ancient Grudge
4 Nature’s Claim
1 Iona, Shield of Emeria
1 Elesh Norn, Grand Cenobite
3 Tormod’s Crypt
2 Pithing Needle

もともとのデッキは↓
http://www.mtgtop8.com/event?e=5561&d=232197

前日に(珍しく)メンバーが家に集まっての調整会
そこで言われたのが Cephalid ColiseumとFlayer of the Hateboundの弱さでした。

Cephalid Coliseumはカウンターもされず、3枚掘れる&3枚捨てれるので強いんだけど、その分初手マリガン率が上がるんですよね。
ランド1枚、Putrid Imp、Faithless Looting、その他ドレッジカードって初手の場合、Cephalid Coliseumだとマリガン、5色ランドなら完璧な手札となってました。
ってことで、1枚だけ残して(Undiscovered Paradiseが3枚しかもってないからw)変更になりました。

Flayer of the Hateboundの弱さは墓地から釣ったときだけ発動なんで、Flayer of the Hatebound自身をDread Returnで釣って、その後Golgari Grave-Trollを釣って勝ちみたいなことを想像してました。
でもこれじゃあDread Returnが2枚落ちてないと勝てないし、弱いなーってことで1枚減らし、出たら勝つと書いてあるGriselbrandを入れてみました。(結局つらなかったけど)
でも、あとで考えたらFlayer of the Hatebound釣って4点、Cabal Therapyでサクって5点で、こいつだけで9点稼げるんだねw
強い気がしてきた・・・どうなんだろう・・・

サイドボードはほぼ変えず、Surgical ExtractionをTormod’s Cryptに変更。
理由は打ちたいときにこっちの手札がない(LEDとBreakthroughで)から、パーマネントでおけるTormod’s Cryptに変更しました。
こいつはANT(過去ルート入り)に役立ちました。

まだまだいじりがいのあるデッキだと思うのでちょっと当分つかってるかもw
Landsも使ってるから悩ましいけど・・・

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